よもぎ工房展

秋のよもぎ工房展
〜古き良き日本の手仕事〜
10月13日(金)〜15日(日)
10:00〜17:00
(15日は16:00close)
展示会のご案内です。
オーガニックコットン、原種コットン、手紡ぎ、手織り、草木染め、作品の全てではないのですが、でき得る限り環境負荷を少なく、人と自然の力が集まった衣を仕立てました。
未来の子どもにも伝えていける持続可能な衣。
羽織った時の安心感は格別です。
よもぎ工房で織った布を一部に使った羽織りや、インドの原種コットンのカルンガニコットンでカシュクールコートなど、早秋に活躍してくれそうな作品も並びます。
またシンプルなプルオーバーやフレアシャツなど1枚でも、上に何か羽織っても活躍する作品も草木染めで色とりどりに染めました。
生地の放つ安心感と、草木染めの優しい色をどうぞ体感しに足をお運び下さい。

同時開催の展示は日本の古い手仕事を並べます。
芭蕉布、和紙でできた衣、大事に繕われて受け継がれてきた刺子の衣、ハレの日の筒描きなど日本人がどのような布と共にあったのか、何を纏っていたのかの展示に加え、身近に使われていた陶器や道具の展示をします。
昔の物は、その場所にある物で、その土地に暮らす人に必要な物が作られ、とても大事にされてきました。
すぐに壊れることや、買い換えることを考えるのでなく、大事に受け継いでいく覚悟で作られています。
物から学ぶことは多いと感じます。
目にして、触れて、何かを感じていただけたら幸いです。

〜special guest〜(売り切れ次第終了)
13日(金)10:00〜14:00
いのり(初出展)のおむすび、ふりかけ
@usuutamico
14日(土)10:00〜17:00
遊学農園ソワカの大地とつながる野菜、おやつ
@8sai_svaha
15日(日)10:00〜16:00
greenearsのヴィーガンマフィン
@greenears

駐車場は3台分あります。

駐車場No.22〜24

東光庵ホームページのアクセスをご覧下さい。