よもぎ工房カフェの午前は東光會講座

ブログ、ホームページでのお知らせをすっかり忘れていました。


今週末のよもぎ工房カフェは13:00〜16:00ですが、


10:00〜11:30には東光會講座「東洋医学の虚実」

のお話をします。


気が充実している元気(実)

気が不足している疲れ(虚)

気が渋滞している疲れ(実)


元気、疲れ、こり、不調、痛みなど

気がどうなっているのかを説明し、どうすれば良いのかをお話しします。


例えば肩こりに関しては休んで良くなるものと、動かして良くなるものがあります。

それは何故かどうすれば良いかというお話。

自分の体をイメージしたり、養生がしやすくなる事を目標に進めたいと思います。


(※東洋医学でいう虚実とは少し違う意味合いで虚実の言葉を使っています)


2月23日(日曜)10:00〜11:30

講座費  2000円

予約制(すでに予約は締め切っているのですが、人数が少ない為再募集しています。)

車の方は必ず予約時にお伝え下さい。駐車場が2台しかないので予約の先着順とさせていただいています。


お弁当などご持参いただき、会場で食べて13時からのよもぎ工房カフェをお待ちいただくこともできます。

(11:45〜13:00までは僕を含めスタッフは昼休みとしますのでレジなどの対応はできません)


今年は座学も増やしていきたいと思います。

東洋医学の話も沢山していきたいと思うのですが、

「気」の話になると、イメージができないとなかなか難しい。


まずは体を流れる気を意識しやすいようなお話をしたいと思います。




1